BLOGブログ

化学調味料不使用の『燻製風だししょうゆ』を企画開発しました

美観堂謹製 燻製風だししょうゆ

私たちのお店『美観堂』では、オリジナル商品として『美観堂謹製 燻製風だししょうゆ』を企画開発し、販売をスタート開始しました。

創業150年、倉敷の老舗醤油醸造所とのコラボレーション第2弾

『美観堂謹製 燻製風だししょうゆ』は、株式会社有鄰が倉敷の老舗醤油醸造所『とら醤油株式会社』とコラボレーションして生み出したオリジナル商品の第2弾。

第1弾である『美観堂謹製 黄ニラしょうゆ』は、岡山県特産の黄ニラを使い、年間7,000本以上を販売するヒット商品となっています。

『美観堂謹製 燻製風だししょうゆ』レシピ例
チーズにさっとかけるだけで、やみつきの燻製チーズ味になるおつまみに

桜チップ100%使用で、化学調味料は不使用

『美観堂謹製 燻製風だししょうゆ』は、だしの旨味と燻製の薫りがクセになる、コクの豊かなお醤油。
製造過程では桜のチップを100%つかい、配合する調味液をスモークしています。

だしのかつお節は、100%かつお節の原料を使用。
化学調味料は使用していません。

いつものお料理で、手軽に燻製の薫りが楽しめる

燻製の薫りをつけただし醤油なので、チーズや卵料理(目玉焼き・卵かけご飯・ゆで卵など)と相性バツグンです。
2~3倍にうすめて、めんつゆとしても使えます。

バターやオリーブオイルなどと合わせて、パスタの味付けとしてもおすすめです。

『美観堂謹製 燻製風だししょうゆ』レシピ例

『美観堂謹製 燻製風だししょうゆ』商品詳細

・名称
しょうゆ加工品
・原材料名
しょうゆ(小麦・大豆を含む、国内製造)、糖類(砂糖、水あめ)、たん白加水分解物加工品、かつお節だし、発酵調味料、食塩、酵母エキス
・賞味期限
製造日より1年間
・内容量
200ml
・保存方法
直射日光を避け、常温で保存(開栓後は冷蔵庫にて保管)

美観堂について

美観地区のセレクトショップ『美観堂』

『美観堂』は岡山県倉敷の美観地区にある、セレクトショップです。
コンセプトは「岡山・倉敷のほんとうにいいものを」。

ただ「商品を売る」というだけでなく、その裏側にある作り手の想いやこだわり、商品自体のストーリーもあわせて伝えることを目指しています。

実店舗に加え、オンラインショップも運営するほか、地元・岡山の素材をつかった商品プロデュースも手がけており、この『美観堂謹製 燻製風だししょうゆ』もその一環として開発したものです。

本商品のお取り扱いをしていただけるお店さん、募集中です

美観堂謹製 燻製風だししょうゆ

この商品のお取り扱いを検討される方、大募集中です。
ご希望の方は、こちらにご連絡ください。

株式会社有鄰
営業担当:上田 潤
電話:086-426-1180
メールアドレス:ueda@yuurin.co.jp
FAX:086-426-1185
※試食・サンプルのご提供も可能ですので、お申し付けください。

この記事を書いた人

犬養 拓

犬養 拓

母方が倉敷の町にゆかりの深い大原家ということもあり、愛着のある倉敷のために、広告代理店で培った知見と経験を生かして2015年1月より有鄰庵に加わり、2016年7月に代表に就任。 スタッフからは「ワンさん」「ワンちゃん」と呼ばれています。 有鄰の企業理念である「心の豊かな暮らしを創る」ことを目指す。 好きなものはリラックマ。